GUIDANCE

治療する

• 歯が痛む・ズキズキする

虫歯

虫歯の治療は、進行具合により異なります。早い段階で発見できた虫歯については、歯を削らずに治すことも期待できます。歯がズキズキと痛む、冷たいものがしみる、歯に黒い部分がある、噛むと歯が痛いなど、気になる症状がある方は、いつでご相談にいらしてください。
    当院では、ドックスベストセメントという虫歯を治すお薬や、レーザー機器による治療もご提案できます。

• 歯ぐきから血が出る

歯周病

歯周病は、歯肉炎・歯周炎の総称で、一言で説明すると、歯を支える歯ぐきや骨が壊されていく病気です。歯周病が恐ろしいのは、自覚症状が無いまま進行してしまうことです。症状が気になりはじめた時には、かなり進行しているということも多い病気です。
    歯ぐきがムズムズする、歯が浮いた感じがする、歯を磨くと出血する、歯ぐきが下がってきた気がする、口臭がする、朝起きたら口の中がネバネバするなど、気になる症状がある方は、我慢せずにご相談にいらしてください。また、歯周病は予防できる病気です。定期的な検診と歯のクリーニングで歯周病予防しましょう!

• 歯医者さんが嫌いにならないための歯の診療

小児歯科

当院は、院長自身の子育ての経験を元に小児歯科にも力を入れております。小さなお子さまには「歯医者を好きになってもらいたい」という想いで診療しております。
    子どもの頃に歯医者が嫌いになって、20代や30代になっても歯医者が大嫌いだという方もたくさんいます。ですから、お子さんに恐怖心を与えないように当院の雰囲気になれるまで治療はおこないません。まずは、歯医者に慣れることから丁寧に進めていきます。お気軽に来院してみてください。

小児歯科
  • できる限り削らない・神経を抜かないために

当院は、レーザー治療機器を導入し、なるべく削らない、神経を抜かない治療を行っております。従来から行われてきた虫歯を削って詰め物をする治療は、虫歯部分のみならず、健康な歯の部分も削ってしまい、場合によっては神経まで取らなければならない事もございました。
    しかし、当院のレーザーを使った虫歯治療では、虫歯部分のみを削り、殺菌除去することが可能なため、虫歯以外の歯の部分をほとんど削らずに治療することができます。

• 歯を削らずに「薬で虫歯を治す」

ドックスベストセメント

当院では、痛みを抑えた治療・無痛治療として、レーザー治療以外にドックスベストセメントを取扱っています。ドックスベストセメントは、歯を削らずに「薬で虫歯を治す」歯科治療法です。歯を削らないので、もちろん痛みはありません。
    どんな虫歯でも削らずに治せるというわけではありませんが、ドックスベストセメントが登場したことで、かなり進行した虫歯であっても、歯を削る量が減らせたり、神経を抜かずに治療ができる可能性が広がっています。

ドックスベストセメント
  • 痛みの少ないシリコンの入れ歯

入れ歯

入れ歯治療といっても、今では保険から自費診療のものまであり種類もさまざまあります。これまで入れ歯を作製したことのある方には、痛い・合わない・割れるなどのお悩みを抱えている方もいらっしゃると思います。
    当院では、さまざまな素材を積極的に取り入れ、お一人おひとりのお口にあった歯ぐきに優しい・噛み心地の良い入れ歯をご提供できるよう努めております。入れ歯に関するお悩みや疑問がある方は、お気軽にご相談ください。

入れ歯
  • 睡眠に関する悩みを抱えている方へ

睡眠時無呼吸症

当院では、閉塞性睡眠時無呼吸症として口腔内装置(ソムノデント)を取り扱っております。口腔内装置は一般的には「マウスピース」と呼ばれています。
    就寝中、口腔内に口腔内装置を装着し、下顎を前に出すことで睡眠中の気道の閉塞を防止する治療方法です。ソムノデントは、口腔内装置の世界標準です。ご興味ある方、どうぞご相談ください。

睡眠時無呼吸症

予防する

• 虫歯菌や歯周病菌の除菌

3DS(スリーディーエス)

3DSは「Dental Drug Delivery System」の略で、虫歯の原因菌であるミュータンスレンサ球菌(MS菌)や歯周病菌を、歯面から特異的に除菌するシステムです。虫歯菌や歯周病菌の除菌を行なうことで虫歯・歯周病を予防する、最新の予防システムです。
    3DS治療法は、鶴見大学歯学部・探索歯学講座の花田信弘教授が、国立予防衛生研究所(現国立感染症研究所)在籍時代の1999年に開発した治療法です。現在、鶴見大学歯学部付属病院・3DS除菌外来にて行われる3DS治療法が、当院でも受けることができます。

• 歯の病気を予防したい方へ

予防歯科・歯科検診

予防歯科では、レーザー治療、歯のクリーニング、歯磨き指導、歯科検診などを行い、皆さまの大切な歯を守っていきます。歯に痛みがあった時にだけ来院するのではなく、定期的に予防をしていれば虫歯になりにくくなるのです。大人も子どももモチベーション高く虫歯予防が行えるよう、スタッフ一同努めております。当院では、横浜市の妊婦歯科健康診査、歯周病検診も受けることができます。対象の方はぜひご利用ください。定期的に歯科検診を受けて、お口の中を健康に保ちましょう。ぜひご相談にいらしてください。

予防歯科・歯科検診

歯を綺麗にする

• 歯を白くする

ホワイトニング

歯をキレイにしたい、今の状態よりも白くしたい方へ、当院では、お一人おひとりのご要望に合わせて、プロフィーメイトネオ、ホワイトニングの2つの治療法をご提案することができます。
    ホワイト二ングは、歯の汚れや着色を落とすのではなく、歯を漂白して白くしていきます。当院ではリーズナブルな価格で始められ、歯にヒビが入ったりしみたりしないセルフホワイトニングをご案内しています。

ホワイトニング
  • 銀歯のない白い歯を手に入れる

セラミック治療

セラミック治療では、セラミック素材を使用し、銀歯ではなく白い歯へ治していきます。当院では、オールセラミック・ジルコニアなどを取り扱っております。
    また、硬質レジン・グラディアを利用して、歯を削らずに1日で白い歯に仕上げる治療法を行っております。型を取って被せ物を作るのではなく、その場で色を合わせて被せていきますので、1日で白い歯に仕上げていくことができます。白い歯の詰め物・被せ物をご希望の方、どうぞご相談ください。

セラミック治療
  • 永久歯が生え揃う前の子どもの矯正

床矯正・子どもの矯正

当院では、歯を抜かない床矯正を行っております。床矯正では、取り外しができるタイプの装置を使い、顎を拡大することで矯正治療を行っていきます。主に小学生くらいの時期(特に低学年が有効)にプレートを装着し、顎を拡げて歯が並ぶための充分なスペースを作ります。
    床矯正は、子育て経験ある院長が担当します。お子さんの歯並びのお悩みは、お気軽にご相談ください。

床矯正・子どもの矯正
  • 日本矯正歯科学会認定医が担当します

矯正歯科

当院の矯正歯科治療は、日本矯正歯科学会認定医の岡田先生と、床矯正については子育て経験のある院長が担当しております。そのため、小学校1年生くらいから大人の方までの矯正治療に対応しています。
    初回の矯正相談は無料です。問診や視診をしながら、歯科医師より、お一人おひとりにあった矯正治療法や期間、料金などについてご説明いたします。

• 歯茎の黒ずみ除去

メラニン色素沈着除去

レーザーを使用することで、喫煙、歯周病、紫外線などが原因で、黒ずんでしまった歯ぐきのメラニン色素沈着除去を行うことも可能となります。黒ずみ(メラニン色素)を除去し、健康的なピンク色の歯ぐきを取り戻します。
    レーザー治療は、歯肉を直接削る従来の治療方法とは異なり、痛みも少なく術後もきれいです。一回の治療時間も比較的短い治療です。ご興味のある方は、お気軽にご相談ください。※効果には個人差がございます。

メラニン色素沈着除去

ご予約・お問い合わせについて

当院は、ご予約優先となります。ご予約に空きがあれば当日予約も可能です。
強い歯の痛み・歯ぐきの腫れがある方、急患の方はできる限り優先いたしますので、お電話でお申し出ください。

診療をご希望の方は、ご来院前にお電話にてご予約をお願いします。

土曜日の午後は、14:00~17:00
木曜、日曜、祝日