ドックスベストセメント

DOCS BEST

ドックスベストセメントとは

できる限り虫歯を削らずに治す

ドックスベストセメント(Doc’s Best Cements)とは、ドックスベストセメントという特殊なセメントを塗り込むだけで虫歯が治まる新しい治療方法です。薬剤の成分が人間の血液中に含まれる抗菌力とミネラルの力で、虫歯菌を殺菌します。
虫歯が重度まで進行し、歯の根の治療にまで至った場合、このドックスベストセメントを患部に充填することで、できる限り歯を削らずに再発予防できるということです!
ドックスベストセメントはアメリカ歯科医師会においては、安全な薬剤として認可を受けており、一般的に用いられている治療法です。日本においても、最近テレビ番組で紹介されるなど、話題になっております。
当院では、極力歯を削らない、患者さんに怖い思いをさせないという診療方針に則り、根管治療時にドックスベストセメントを使用した治療を実施しております。歯医者さんが苦手、治療には痛いイメージがあるな・・・という方、どうぞ安心して一度ご相談ください。

ドックスベストセメントの治療の流れ

1. Flow01

虫歯

虫歯により歯のエナメル質が溶けており、下の象牙質にまで進行している状態です。

2. Flow02

削らずに残す虫歯

虫歯の表面のみを精密に削り取り、洗浄・消毒します。

3. Flow03

ドックスベストセメント

削った箇所に薬剤を塗布し、さらに上からドックスベストセメントで埋めます。

4. Flow04

詰め物

詰め物で患部を密閉し、治療完了です。

痛みを抑えた治療について

ドックスベストセメントは、痛みを抑えた治療の1つです。歯科治療のおける痛みを抑えた治療・無痛治療と呼ばれる治療法には、次の3つの治療法が挙げられます。麻酔の治療、レーザー治療、抗菌剤の治療があります。

• 麻酔の治療には、注射で麻酔薬を注入する方法があります。
  • レーザー治療は、麻酔を使わずに治療することも可能となります。
  • 抗菌剤の治療は、歯を削らずに「薬で虫歯を治す」歯科治療法のことを言います。当院ではこの薬に、ドックスベストセメントを導入しています。

ドックスベストセメントが登場したことで、かなり進行した虫歯であっても、歯を削る量が減らせたり、神経を抜かずに治療ができる可能性が広がっています。

歯を極力削らない理由

虫歯治療で歯を削るということは、その分必ず歯に負担をかけることになります。一度治療した詰め物がとれたり、周りが欠けたりすると、虫歯が再発して再び歯を削ることになります。
つまり、歯は削れば削るほど・治療を繰り返すことで歯が弱くなるということです。歯が削れなくなると、次は神経を抜く、その次は抜歯という結果を招いてしまいます。
当院では、皆さんが生涯にわたり、抜歯という結末を迎えないために、1回1回の治療で、できる限り歯を削らないよう努めております。

神経を残す理由

歯の神経を抜かないことにこだわる理由は、歯の神経は、歯を健康に保つための重要な役割を果たしているからです。歯の神経は、歯に複雑に張り巡らされています。そのため、神経がある歯には、栄養分や水分が歯全体に行き渡ります。
しかし、神経が無い歯は、当然ながら栄養分が行き届かなくなります。よって、歯が割れたり欠けたりしやすくなります。また、神経には歯の中に膿が溜まるのを防いでくれたり、歯に何か異常が起こったことを教えてくれる機能がありますが、これらも失うことになります。
その結果、歯の根に膿が溜まったり、虫歯になっても痛みを感じないといった事態が起こり、最終的に治療が困難となり、「抜歯」という結果となってしまうのです。

ドックスベストセメントの特徴

ドックスベストセメントを利用することで、極力歯を削らない、神経を残す治療ができる可能性が広がります。

• 神経を抜くリスクが減ります
  • 治療自体に痛い処置が少ない
  • 治療回数が少なくなります
  • お子さんでも治療可能です
1日~3週間
回数
1回~2回

ドックスベストセメントの価格

• 1本あたりの料金 ¥3,300〜¥11,000(税込)

ドックスベストセメントの歯科治療は自費診療となります。歯の上に載せる被せ物の素材によりお値段は前後致します。詳しくはお気軽に、当院までお問合せください。

ドックスベストセメントのリスク・注意点など

虫歯の状態や部位によっては、使用が出来ないこともあります。保険治療として認可されておりませんので、自費治療扱いになります。
虫歯の状態や部位によっては、使用が出来ない、充分な効果が出ない場合がございます。
歯の内部の虫歯菌の治療は可能ですが、虫歯にならない歯になるわけではございません。
虫歯にセメントをつけるため、外れてくる場合がございます。その場合は、すぐにご来院ください。