当院のレーザー治療について

歯科のレーザー治療といっても、現在日本で主に使われているレーザーは5種類以上あります。それぞれの種類ごとで、レーザー治療の効果や特性は異なります。当院では、現在2種類のレーザーを導入しております。患者さんのお口の中の病気や症状にあわせたレーザー治療を行っております。

当院では、歯をできる限り削らない・神経を抜かないことにこだわり「歯の寿命を延ばす」ことを目的に、虫歯予防から、虫歯治療、歯周病治療など、さまざまな場面でレーザー治療をご提案できます。レーザーは、小さなお子様からご高齢の方まで使用できます。

虫歯になった悪い部分を削る、痛みを取り除くというだけの治療ではなく、生涯にわたり健康な歯を維持できるように、可能な限りのお手伝いができればと思っております。

歯を長持ちさせるレーザー治療

レーザー治療によって、歯をできる限り削らない・神経を抜かない治療ができるため、虫歯の再発リスク、歯を失うリスクを下げ、生涯ご自身の歯が維持できる可能性を高めることができます。

図:歯を失うサイクル

上の図のように、「虫歯になって治療する」という行為を繰り返すことで、歯の寿命を短くしてしまっているのです。繰り返しになりますが、当院では、歯をできる限り削らない・神経を抜かない治療を行うこと、虫歯の再発リスクを下げることによって、皆様の健康な歯を長持ちさせるお手伝いをしたいと思っております。

プラズマレーザー治療

当院は、プラズマレーザー治療機器を導入しております。「痛い」「怖い」「キーンとする音が嫌だ!」という理由から、歯医者への来院をためらう方がいらっしゃいますが、そんな方もご安心ください。レーザー治療では、ドリルを使わない虫歯治療が可能となります。

従来から行われてきた虫歯を削って詰め物をする治療は、虫歯部分のみならず、健康な歯の部分も削ってしまい、場合によっては神経まで取らなければならない事もございました。しかし、当院のレーザーを使った虫歯治療では、虫歯部分のみを削り、殺菌除去することが可能なため、虫歯以外の歯の部分をほとんど削らずに治療することができます。

歯を削らない虫歯治療

プラズマレーザー治療を使った歯を削らない虫歯治療法について、動画50秒でご説明しています。

神経を抜かない虫歯治療

プラズマレーザー治療を使った神経を抜かない虫歯治療法について、動画1分20秒でご説明しています。

こんな方にお勧め!

• 歯を削りたくない
  • できる限り神経を残してほしい
  • できれば麻酔無しで治療したい
  • 歯の治療は、短期で終わらせたい
  • 虫歯の進行を止めて、再発を防ぎたい
  • 歯質を強化したい
  • 歯の寿命を延ばしたい

ライトタッチ・レーザー治療

ライトタッチ・レーザーでは、機器の先端が直接、歯に触れることなく、水とレーザーの力で歯科治療を行います。ライトタッチ・レーザーは、ひと昔前のレーザーと違い、熱がありません。そして麻酔はほとんどしませんし、ドリルも使いませんので、痛みやキーンという音からも解放されます。

ライトタッチ・レーザーの特徴

ライトタッチ・レーザーのさまざまな特徴の中から、虫歯治療における特徴をご紹介いたします。ライトタッチレーザーは、レーザーから放出される「水」が、組織内部の水分よりもいち早く反応し、歯や組織の外で「水爆発」を起こします。その力で歯を削ることができます。

他のレーザーに比べて、早く、しかも熱が内部に残らないため、より体にやさしい治療ができます。この特徴のお陰で、痛みは無く、必要なだけ確実に削ることができるのです。お子さまの虫歯治療も安心です。

■ 削る量は最小限!

痛みが少ないこのレーザーだから、麻酔注射は不要。虫歯の部分だけを削ることができます。削りすぎることがありません。

■ 再発防止になる!

レーザーが行う虫歯除去は、虫歯組織を殺菌しながら行います。つまり、虫歯菌を押し込むことがありません。虫歯菌の押し込みがあると、虫歯は詰め物の中で再発を繰り返してしまいます。

■ 治療後の痛み防止!

レーザーで歯を削った場合は、削りかすが残りません。そのため、治療後の薬の効果を歯に浸透させることができます。再発防止、予防、そして治療後の痛み防止の効果を発揮します。

その他のレーザー治療

レーザー治療の安全性は十分に立証されています。副作用もなく、妊娠中の方、高血圧の方、薬を服用中の方、お子さまからご高齢の方まで安心して治療が受けられる治療です。当院では、治療から予防まで、さまざまなケースで使用しております。

レーザー治療適応の主な症状

• 虫歯の治療・予防: 歯の表面を強化します
  • 口内炎・入れ歯の接触痛: 痛みを和らげます
  • 根管治療: 歯の根っこ・神経の治療
  • 止血: 歯を抜いた後など無菌的に血を止めます
  • 歯ぐきの黒ずみ: メラニン色素を飛ばします
  • 知覚過敏症: 冷たい物がしみる方
  • 歯周病・歯槽膿漏の治療
  • レーザー麻酔: 麻酔の頻度と量を減らします
  • 顎関節症: あごの関節が痛む

■ 口内炎治療の費用
1回:3,300円から治療をすることができます。

メラニン色素沈着除去

レーザーを使用することで、喫煙、歯周病、紫外線などが原因で、黒ずんでしまった歯ぐきを除去、メラニン色素沈着除去を行うことも可能となります。黒ずみ(メラニン色素)を除去し、健康なピンク色の歯ぐきを取り戻します。

レーザー治療は、歯肉を直接削る従来の治療方法とは異なり、痛みも少なく術後もきれいです。一回の治療時間も比較的短い治療です。ご興味のある方は、お気軽にご相談ください。※効果には個人差がございます。

こんな方にお勧め!

• 喫煙などで歯ぐきが変色してしまった
  • 健康的なピンク色の歯ぐきを取り戻したい
  • 歯はホワイトニングで白くなったけど、歯ぐきもきれいにしたい
  • 痛い治療は嫌だ